オークランドの小学校に到着

さてAucklandにつきました。

飛行機がとれなかったので日曜夜発月曜朝9時すぎ着。空港からまっすぐ小学校に向かいました。

小学校ではInternational student担当のとてもできる感じの女性が制服を貸与してくれ、文房具をくれました。靴下と靴は指定の色(黒かネイビー)を日本からはいていきました。意外だったのですが服装は結構厳しい感じです。寒いときに下にTシャツなどを着てもダメなようです。

 

飛行機のなかではほとんど寝られなかったので5歳児はどうするかなと思ってたのですが行って初日、最初はもじもじしていて「今日はやめとく」とか言っていたのですが「ランチにピザ買ってあげたから食べてくれば?」等の言葉にのせられひとまず一人で教室に残りました。

 

授業は9時開始15時終了、その日15時に迎えにいくと言葉が通じないながらも友達?っぽい子もでき、外にある遊具で元気に遊び出しました。子供は適応力がありますね。

授業の1日の様子ですが、3タームに分かれてます。

8:30 開門

8:55 クラスに着席

9:00 授業開始

10:30 モーニングブレイク

10:50 授業開始

12:30 ランチ

13:30 授業開始

15:00 授業終了

 

授業は席に座って講義を聞く感じではなくインタラクティブに行われています。例えば本を読むにしても、最初にその本の題材について知っていることをみんなで話し、そのあと本を読んでまたその題材についての知識を深めます。クラスとクラスの間には共有スペースのようなお部屋があり、iPadが何台も置いてあって生徒は自由に使うことができます。

毎日宿題が出るのですが、1日5冊英語のレベルによって本がアサインされ、生徒は親と読んで分からない単語を書き出し、それについて絵で書いたり自分の言語で書いたりします。

今は夏なので、週に2回はプールの時間があって泳ぎも教えてもらえるそうです。