育休中アクティビティ-NZの小学校留学

2017年1月下旬に次男を出産した私。この次男がとおおおおっても良い子で1日3時間くらいは昼間寝るし、一人で遊んでくれるし、夜もミルク自分で飲みながら寝てくれるし、手がかからない。というわけで育休5歳長男のためにとっているのでは?とも思えるほど、長男との時間をとることができ、有意義なものになりました。

 

2018年4月には長男小学校入学、下旬には私も仕事復帰ということで、その前に教育視察も兼ねニュージーランドの小学校に3週間留学することにしました。あ、長男全然英語はできないですが、夏にアメリカの友人宅に泊まって2週間現地の保育園も行きましたが、言葉なんてできなくてもなんとかなりました(子供の適応力ってすごいですね)。

エージェンシーなどは使わずネットで検索してIB(インターナショナルバカロレア)を推進している小学校に直メール。2週間で考えていたのですが3週間の条件で入学を許可されました!ちなみに2月以外はこの学校は4週間からの受け入れのようです。

備忘録も兼ね、こちらに費用や学校についてアップデートしようと思います(^^)。

 

まずは入学に際しての費用:

3週間の授業料:$1,350.00
ユニフォーム代:$50.00
キャップ: $12.00
ステーショナリー: $50.00
アドミッションフィー:$300.00

 

合計: $1,762.00

今日のレートNZ$1 = 80で141,531円です。